2012年4月30日月曜日

快晴!!『ダンス幼稚園』

4/28。
仙台、向山幼稚園。
晴れ女、晴れ男が、前日の雨を吹き飛ばしたかのような快晴!!
私は受付まわりの手伝いをしていたので、園庭を俯瞰で楽しむポジションで参加しました。


ここで1つのダンスをご紹介。

園庭をお散歩する傘を持った1人の少女。
ちょっと不思議な彼女を遠巻きに気にしてる少年たち。
ゆ〜くり流れる時間の中で、彼らは彼女との距離をジワリジワリとつめていく。
気になるんだね〜。
あの不思議な娘が。

そして彼らは対話を始めた。
先ずはじゃんけんから。
ことばを発しない彼女だけど、そんなことおかまい無しに対話は進んでく。
近寄ったり離れたり。
お互いの間合いを楽しみながら時間は進んでいる。

彼女の持ってた傘が風で飛んでった。
遠巻き彼女を気にしてた1人の彼。
走っていって、傘を手にし、彼女にそっと渡した。

園庭に2人。
おどってたよ。
彼も彼女も。



ふと出逢ったものに、スッと惹付けられて、見つめ、近づき、その懐にな〜んの抵抗もなく入っていって、こころ踊る瞬間。
園庭のそこかしこで、そんな奇跡がたっくさん起きてました。

こんなことが起こるとは…。
起こるんだ…。

「そうだよ! そうなんだよ!!」
普段、観るもやるも、結構自由にパフォーミングアーツを楽しんでるつもりでいたワタクシですが、
自分の中の「きめつけ枠」がまだあるのだなぁ、と気づかされた瞬間でもありました。


まだまだ自分、開拓の余地あり!
ココロもカラダも、もっと自由に!!


さいっこーの1日をありがと。
感謝。


大沢佐智子

0 件のコメント:

コメントを投稿