2013年5月2日木曜日

ダンス幼稚園-芽吹き出す-ありがとうございました。

この度は、ダンス幼稚園〜芽吹き出す〜にご来場いただき、誠にありがとうございました。昨年の4月から始まり、この向山幼稚園にて3回目のダンス幼稚園を無事に終えることができました。

「子供たちに様々なダンスを体験してもらいたい。小さいお子さんがいることで、なかなか劇場に足を運ぶのが難しい大人の方にも気軽にダンスを楽しんでもら いたい。」そんな気持ちから始まったこの企画に本当にたくさんの親子連れのお客様がご来場いただけたことは、私たちの何よりもの喜びです。回を重ねるごと にダンスに積極的に関わってくれる人が増えて、より一緒にダンスを楽しむ空間になって いました。この企画は、長い時間静かに座っていなければならないという普段の鑑賞の仕方ではありません。鑑賞する人が見たいところに移動し、観たいときは 観る、遊びたいときは遊ぶ、踊りたいときは踊るという形式です。観る人が選び、考え、行動しなければなりません。できるだけ子供たちに強制することなく、 自由に楽しめる空間を作るためです。これはダンサーにとっても、観る人にとっても普段の鑑賞の仕方よりも大変ですが、新しい楽しさがきっと見つかると思い ます。

震災から2年が過ぎ、3年目を迎えました。阪神大震災の教訓では、震災による精神的な弊害は3年目から目に見える形で現れてきたと聞いています。私たちが できることはほんの些細なことしかできませんが、少しでも多くの人に寄り添い、心が温かくなるような企画になるよう、これからも継続して行っていきたいと 思っております。

また、震災の時には隣近所の人たちが助け合って、みんなで炊き出しをし、電気やガス、水道がなくても共に乗り越えていきました。あのときの気持ちを忘れな いこと、普段から隣近所の顔を知ることが、またいつ起こるかわからない有事の際に大きな力になると考えています。そういった意味も含めて、毎回終わりには ダンサーもスタッフもお客様も一緒にご飯を食べるということを行っています。今回もお手伝いしてくれるお子さんや、何度も笑顔でおかわりしてくれる人がい て、とても有意義な時間でした。

最後に、このダンス幼稚園を開催するうえで多くのダンサーはもちろんのこと、幼稚園の職員さん、地域住民の方々、スタッフの皆さん、また世界中の応援して くださっている支援者の方々の多大なご協力のもとで成り立っています。心より感謝申し上げます。これからも何卒よろしくお願い致します。

ダンス幼稚園実行委員会
代表 千田優太


0 件のコメント:

コメントを投稿