2013年9月19日木曜日

ダンス幼稚園にご参加ありがとうございました。







9月14日(土)、初めての夕方開催だった
ダンス幼稚園〜いろがかわる おとがかわる においがかわる きもちもかわる〜
が無事に終了いたしました。
今回は250名弱のご来場をいただきました。
ご来場いただいた皆様
当日参加できなくても応援してくださった皆様
会場提供や準備に尽力された向山幼稚園の皆様
率先して動いてくれるスタッフのみんな
このときのために真剣に作品を創ってくれたダンサーのみんな
夕暮れの幼稚園を照明や映像で彩ってくれた仲間
飛び入りで参加してくれた中学生アーティスト
本当にたくさんの方の協力があって成り立っていると
改めて実感しました。
本当にありがとうございました。

向山幼稚園では昨年度から数えて4回目の実施でした。
継続的に開催することによって
参加している子どもたちや大人の様子が
少しずつ変化していくことを感じることができました。
昨年は初めて見るダンスを
不思議なものを見るように眺めていた子どもたちが
今回のダンス幼稚園では最初から
積極的にダンサーに関わっていきました。
観客席というものを設けない
自由な場だからこそ起こることだと感じました。
「劇場に足を運ぶことが難しい幼児やその保護者に
気軽にダンス鑑賞の機会を」
という目的でおこなっているダンス幼稚園。
この光景に、その目的が達成できた気がします。

ただ同時に課題も見えてきました。
ダンサーと子どもたちの間に垣根がなくなるため
興奮した子どもたちがダンサーと関わろうとするあまりに
本来やりたかったダンス作品を
やりにくくなってしまうということです。
ダンサーが思うように踊れないというところまで
子どもたちが積極的に関わってくる場面も
何度か見られるようになってきました。
じっくり鑑賞したいという人にとって
ダンサーが思うように踊れないということは
残念な気持ちになってしまっているかもしれません。
次回は、この課題に取り組みたいと思います。

毎回、参加者の方やダンサー、スタッフから
たくさんの思いのこもった意見や感想をいただいています。
より良いダンス幼稚園になるよう
これからも精一杯努めて参ります。

ダンス幼稚園実行委員会

-----------------------------------------------------------------------

3331Croudfuundingに参加しています。
多くの子どもたちに芸術体験が届けられるよう、ご支援をお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿